ジャストサイズのビジネスシャツをオーダーで

Update: 2020.10.23 | シャツについて

イメージ画像

ビジネスシャツを選ぶ際に注意していただきたいポイントのひとつがサイズです。こちらではシャツ選びの基本であるジャストサイズの考え方や、誰でも自分にフィットするシャツを購入できるオーダーのサービスについてお話しします。

ビジネスシャツの基本はジャストサイズ

まずは、ビジネスシャツのサイズについての基本をおさえておきましょう。

カジュアルシャツに関しては、サイズ感を変えてさまざまな着こなしを楽しむのも一般的です。必ずしも体型に合わせる必要はないといえます。オーバーサイズのシャツでリラックス感のある着こなしをすることも少なくありません。

対してビジネスシャツに関しては、基本的にジャストサイズで選ぶのがベターです。ジャストサイズとは、つまり体に対してぴったりのサイズ感ということ。実際には、体の実寸に対してプラス2cm程度のサイズを選ぶと程よくジャストにフィットするケースが多いようです。

当然ながら人間の体つきは人によって細かく違います。既製品のビジネスシャツは、誰にでも適度にフィットしやすいように一般的な体型を想定して作られていますが、反対にいえばジャストフィットとはいえないケースがほとんどです。厳密にジャストサイズのビジネスシャツを求めるのであれば、体を計測してオーダーする必要があります。

3種類のオーダー方法

上述したようにジャストサイズのビジネスシャツを求めるのであればオーダーするのがおすすめです。一般的にオーダーには以下の3種類があります。

◆ セミオーダー(パターンオーダー)
セミオーダー(パターンオーダー)は既存のシルエットを洗濯し、補正可能な範囲を調整するオーダー方法です。主な補正部分は首回り・裄丈であり、多くの業者では襟の種類も変更できます。ビジネスシャツのオーダー方法としては最も簡易であり、他の方法と比較するとそれほど細かな調整はできません。一方で、納期が短く価格が安い点がメリットです。
◆ イージーオーダー
イージーオーダーはシルエットの原型である既存の型紙から注文者の体型に合ったものを選び、それを基本に補正可能部分を調整する方法です。注文者による体型の違いを想定し、複数の型紙が用意されています。主に、首回り・裄丈・ウエスト・袖幅を補正できます。また、襟の種類・ポケット・カフス・刺繍などのデザインも変更可能です。上述したセミオーダー比較すると調整の自由度が高い一方で、価格も手ごろで納期もそれほど長くありません。こうしたバランスの良さから、初めてビジネスシャツをオーダーする人にもおすすめの方法といえます。
◆ フルオーダー
フルオーダーは採寸して型紙から作成するオーダー方法です。ほぼすべての部分を調整できるため、最もジャストサイズを実現しやすいオーダー方法といえます。反面、価格も高く、納期もの長めです。こだわりぬいた1着が欲しい場合は、ビジネスシャツのフルオーダーを依頼しましょう。

セミオーダーはオンラインでも可能

近年の業者はビジネスシャツのセミオーダーをオンラインでも受注しています。店頭に出向くことなくジャストサイズに近いビジネスシャツが手に入るのは大きな魅力です。特に仕事で忙しいなかシャツのストックを増やさなければならない人にとっては、役立つサービスといえるでしょう。

オンラインのセミオーダーは自己採寸した体型をもとに、生地、サイズを選択し、補正可能部分の数値を調整する方式が一般的です。業者によっては、オプションで襟の形状、ボタンなどを選択できます。

セミオーダーでジャストサイズを選ぶためのポイント

セミオーダーでジャストサイズに近いシャツを注文するためのポイントをご紹介します。

◆ ビジネスシャツのサイズ表記

ビジネスシャツのサイズ表記は「首回り-裄丈」が一般的であり、カジュアルシャツのようなS、M、Lといった表記とは異なります。普段来ているカジュアルシャツのサイズからビジネスシャツのサイズを検討したい場合は、以下の対応表から確認しましょう。

  • S:37-80
  • M:39-82
  • L:41-84

ただし、これらはあくまで大まかな対応です。シビアにジャストサイズを求める場合は、メジャーなどを使って自分の体を採寸する必要があります。

◆ 首回りは実寸2~3cm
首回りに関しては実寸した値から2cmほど余裕を持たせてオーダーすることをおすすめします。実際に着てみた際、指2本分程度首回りに余裕があるサイズ感が理想です。少しゆったりとした着心地が好み場合は、実寸プラス3cmでオーダーしても問題ありません。
◆ 裄丈は実寸2~4cm
裄丈のサイズは、首の付け根から肩を通過し、くるぶしに到達するまでの長さを計測します。実寸から2cmほどプラスしてオーダーすると、腕を曲げるときや上げ下げの際に窮屈さを感じません。クリーニングでのケアが基本になる場合は、縮むことを考えて3~4cmほどプラスしてオーダーすることをおすすめします。

***

ジャストサイズを意識してビジネスシャツを選ぶと、着用した際の印象が一段と良くなります。セミオーダーのサービスを利用すれば、価格面の負担も大きくありません。これまで既製品のビジネスシャツを着ていた人も、一度オーダーでお気に入りの1着を手に入れてみてはいかがでしょうか。