【14G(ゲージ)】【ミラノリブ】【ニットジャケット】

Update: 2020.03.06 | 新商品情報

ニットジャケット画像

CAMICIANISTA 新作ジャケット
【14G】【ミラノリブ】【ニットジャケット】登場!!

2020年春夏の新作ジャケットは、カジュアルになりすぎないように通常のニットとは違い、ミラノリブを使用した上品にニットジャケットの登場です。

a01-フロント

カミチャニスタのニットジャケットは、14Gの肌触りの良いインド長綿の強撚糸を使用し、強撚糸により夏でも快適なさらっとした肌触りを実現。糸を強撚することで独特のシャリ感が出ており、清涼感がある1枚に仕上がっています。糸はコンパクト精紡機で生産されており、毛羽が少ないことが特徴で、目面がきれいに上がり、光沢感が増します。
インド長綿の中でも、最高級品で繊度が細く、柔らかな風合いに上がり、世界中から注目されている綿花です。

※14G(ゲージ)とは・・・ニット製品に関する用語で、「ゲージ」がよく使われます。そのゲージとは、編機(生地を編む機械)の針の密度を表す単位です「G」で表記する場合もあります。1インチ(約 2.54 cm)の間に編み針が何本あるかを表し、カミチャニスタのジャケット14G(ゲージ)であれば、1インチの間に14本の針があることを意味し、この数字が大きければ大きいほどニットの厚みは薄くなります。

また、ミラノリブは、編地(編み組織)の名前でイタリアのミラノで編まれたことから、この名前がついたそうで、伸縮性に富んだゴム地と天竺地(平編み)を併せ持った編地なので、ゴム地にくらべると伸縮が抑えられています。
よって目の詰まった丈夫なニット生地になるので、型崩れしにくい編地です。見た目の特徴としては、独特の表情を持つ横段の畝(うね)が挙げられます。
いわゆるざっくり編まれたあたたかみあるニットに比べてカジュアル度が抑えられていて、見た目にきれいめで上品な印象を与えられるのもミラノリブの特徴といえます。

a02-フロントアップ

モデルはオーソドックスな2つボタンにラペル幅も少しワイドにすることで、男らしい表情に仕上げましたが、全体のシルエットは通常のジャケットよりも少しタイトにつくられていますので、スマートな印象に。
ニットジャケット・・肩幅:41cm, バスト:101cm,ウエスト:93.5cm,着丈:70cm,裄丈:84cm
通常ジャケット・・・肩幅:44.5cm,バスト:104.6cm,ウエスト:92.6cm,着丈:72cm,裄丈:84.8cm
※Mサイズ比較

肩幅・バスト・ウエストが約3センチ小さくつくられていますが、ニットの特性上伸縮性がしっかりあるので、窮屈に感じることはないでしょう。

a03-フロントアップ2

袖口のボタンは取り除き、パッチポケットの仕様を採用しカジュアルなディテールワークもこちらのジャケットのポイント。前身ごろの裾部分も直線的なカットではなく、緩やかに曲線を描いており、テーラードジャケットのような雰囲気です。

a01-バックスタイル

バックスタイルもサイドベンツに仕上げ、約2cm短くした着丈により着席時のベントのもたつきを防ぎ、スッキリとした印象になります。
ニット素材とはいえ容姿端麗なその表情はテーラードジャケットそのもの。オンでのタイドアップに、クリーンなオフスタイルなどの着こなしもできるこちらのジャケットは、程よく肉厚な生地感により着用シーズンも長く汎用性の高い一着です。

■【14G】【ミラノリブ】【ニットジャケット】はこちらから