-
カミチャニスタの「1万円~出来るオーダーシャツ」にMEN'S EX編集部の方がトライ! その実力は――? Vol.3
Update: 2018.11.13 | 新商品情報
-
MEN'S EX編集部・橋本慎司さんは「今どきアメトラスタイルに似合うオックスフォードBDシャツ」をオーダー!
続いて編集部の橋本さんがボタンダウンシャツを選択。「アメトラ好きなのでシャツは基本BDです。今回は、上品に着られるイタリアンBDをローテーションの一員に加えたいと思い、オーダーしてみます」
完成したシャツはコチラ!
編集部一華奢な体型の橋本さんは、一番細身のタイトフィットを選択。サイズも37と、その華奢具合がよく分かります。既製品のシャツは身頃が余ってダボつきがちとのことだが、こちらのカミチャニスタはイタリアのシャツブランドらしく両サイドがすっきり仕上がっています。「襟羽根のロールがきれいなことに感心しました。この手のBDをイタリアのシャツブランドで買うと、3万円以上するのが普通なのですが、この価格でこの襟型が手に入るなら絶対に買いだと思います!」
橋本さんのオーダーのポイントは・・・・・・?
生地はきめ細やかなロイヤルオックス
アメトラ好きでBD好きで、やっぱりOX好きの橋本さんが選んだ140番手双糸のロイヤルオックス。「パーティやレセプションにも着ていける上質なOXが欲しかったので大満足です」ボディは一番細身のタイトフィット
カミチャニスタが用意する3種類のボディシルエットの中で、もっとも細身のタイトフィットが華奢な橋本さんにぴったり。「他社の既製スリムフィットでも太いものがありますが、カミチャニスタは身幅を背ダーツできっちり絞っているので、痩せ型男子に有り難い存在です」ロングポイントでロールのきれいなボタンダウン
アメトラなBDより長めの襟羽根は美しいロールを描く。「襟が高く見えるのでドレスアップしたいとき用です。手持ちのイタリアンBDは3万オーバーでしたが、これが1万円とは!」首元が開きすぎない高めの第2ボタン位置
襟羽根がだらしなく横開きしないBDは、ノータイで着るのも一般的。「この襟の高さで首元が開きすぎると色っぽくなりがちですが、この開き具合なら上品に見えますよね」イニシャル刺繍は同色の糸でさりげなく
白シャツに白糸でイニシャルを刺繍。袖口にあしらったのにも理由が。「ジャケットの袖をぐっと手繰ってお気に入りの時計を見るとき、シャツ袖にイニシャルがあると、オーダーシャツを着ている満足感が高まります」
紺ジャケに合わせるとエレガントなアメトラスタイルに!
お得意のアメトラ定番スタイルも、襟元の表情がエレガントに仕上がっている。「高めで美しい襟羽根のロールのおかげですね。本当はストライプの入り方が逆向きのアメトラ式ネクタイを持ってこようと思っていたんですが、間違えてイギリス式のストライプタイをもってきちゃいました。でも、これを合わせてもカッコよく決まるなぁ!」
次回、MEN'S EX編集部・樗澤さんが実際にオーダーしたシャツをご紹介します!
MEN'S EX ONLINE 掲載