-
イタリアランチ ~テクニカルディレクター Leonardoと共に~
Update: 2014.08.28 | イタリア最新情報
皆様、こんにちは。
カミチャニスタ・テクニカルディレクターのレオナルド・ブジェッリ氏との、イタリアでのランチをリポートします!
その前に、簡単にレオナルドの紹介をさせてください!
1962年フィレンツェ生まれの52才。
仕立て屋のおじい様と、レディースシャツ作りをしていたお母様の影響を強く受け、職人の道へ。
1994年に自分の工房を同じくフィレンツェに作り、今では選ばれたお客様に絶大な支持を受けるシャツを作り続けてます。
本当に小さい工房で、一枚一枚ハンドメイドで、量産は一切しておらず、オーダーのみ!!
お一人お一人、自分で採寸してその方のパターンをつくり、一枚一枚丁寧に針を入れる・・・本当の仕立てシャツですね。
そんなレオナルドが監修をしてくれて、カミチャニスタは産まれた訳です。彼との出会いは、もう15年くらいになりますか・・・
もともとの出会いは、同じくフィレンツェ出身の靴職人・故ステファノ・ベーメル氏からの紹介でした。
2人はアイテムは違えど、同郷で、職人同士気が合ったのかもしれませんね。写真だけの印象は、とっても繊細で、気の優しい、穏やかで、少しシャイな印象を受けるのは、私だけでしょうか・・・
彼の性格は?の質問に対しての答えは、みんな共通に「本当にめちゃくちゃ良い人!!!!」
とにかく人の良い、イタリア人らしい気さくで、明るく、人を笑わせる事が大好きな素敵な男です。
本当に親日家で、通算20回以上来日していて、もちろん日本食も大好き!そんなレオナルドと一緒に、フィレンツェ郊外の店に、ランチに行ってきました。
(店の名前がどうしても思い出せず・・・ご紹介できずすみません。。。)まずは、定番の前菜と言えば、、、そう、生ハムです。
そうきたら、彼らには絶対これが必要になるのです。
他にもワインに合う前菜
素焼きしたナスとマッシュルームに、オリーブオイルと塩・胡椒。その上に、これでもかって程のパルメジャーノ・レッジャーノ。
本当に素材の味を楽しむ、とってもシンプルな料理です。
前菜に、この2皿と赤ワイン。
こんな感じであれば、意外とシンプルな料理なので、男でも作れるかも???
こんな料理が作れる男は、間違いなくモテるんだろうな~
ここまでは良くても、前菜後のこれからが問題なんですよね・・・いつも。。。
その後も、赤ワインとの相性バツグンの、パスタと牛肉の煮込みと、しっかりとメインまで楽しませてもらいました。皆様にレオナルドの写真を・・・と思い、カメラを向けると、自分も携帯のカメラをこちらに向け、写真を取り合う我々の何とも穏やかな、楽しいランチタイムでした。