小さなこだわり・・ボタンホール

Update: 2010.12.15 | シャツについて

今回はCAMICIANSITAのボタンホールについてご紹介致します。

商品の中でも中々伝わりにくいディティールですが、この部分が実は着心地をほんの少し向上させてくれております。

通常のボタンホールはホールの上と下にカンヌキがあり比較的閉じた形をしております。
ボタンホール.jpg

ですがCAMICIANISTAのボタンホールはカンヌキが一方向にしかなくそこからホールをぐるりと一周するような形で
縫製されており少し丸く開いた形をしいています。
ボタンホール②.jpg

見た目の美しさももちろんですがこの縫製にはボタンの脱着を少しスムーズにする効果があります。
元々CAMICIANISTAのシャツはイタリアの本格シャツのディティールを元に作っています。
イタリア製のシャツをお持ちの方はご存知かと思いますが、ボタンが厚いんですね。。。

CAMICIANISTAのシャツに使用しておりますボタンも[ぶ厚い]・・迄はいかないのですが、比較的厚いボタンを使用しております。
その厚いボタンを付け外しするにはやはりこのボタンホールがベストなのです。

もちろんコストもかかりますので、中々この仕様でボタンホールをかがっているシャツは少なく
普通に着ていると気がつかない部分ではありますが、この小さな部分もCAMICIANISTAがこだわった本物のシャツのディティールの一つです。

CAMICIANISTAのシャツをお持ちの方は機会があれば確かめて見てください。