ドレスシャツの寿命は? 買い替えのタイミングを考える

Update: 2020.10.16 | シャツについて

イメージ画像

皆さんはひとつのドレスシャツをどの程度の期間着用しますか?また、ドレスシャツの買い替えを考えるタイミングはいつでしょうか。日常的にドレスシャツを着ていると、経年劣化やダメージは免れません。こちらでは、ドレスシャツの寿命や買い替えタイミング、少しでも長持ちさせるためのケアの方法についてお話しします。

ドレスシャツの寿命は

まずは、ドレスシャツの一般的な寿命について考えてみましょう。

ごく普通の使用頻度、使用状況であれば、ドレスシャツは購入から2~3年程度で寿命を迎えると考えられています。また、クリーニング業界が賠償金算定のために設定しているシャツの耐用年数も2年です。どんなシャツも2年程度で明らかな汚れや破損が目立ってくるはずです。

ただし、当然ながら使い方やケアによって寿命は変わります。適切なケアを行い、3年以上同じシャツを使い続けている人も少なくありません。いずれにせよ、清潔感が重視されるドレスシャツにおいて明らかに経年劣化やダメージが進行しているもの使い続けるのはおすすめできません。

こんな時は買い替え時

以下のような変化がドレスシャツに現れた際は注意しましょう。買い替えをおすすめします。

汚れ
とりわけ白いドレスシャツは細かな汚れが目立ちます。簡単な汗ジミであれば日常的な洗濯で落とせますが、袖や首元は汚れが蓄積しがちです。繊維の奥にまで定着した汚れはケアをしても取りづらくなってしまいます。
生地の傷み
経年使用や洗濯・クリーニングによってドレスシャツの生地にダメージが生じていきます。糸のほつれや、破れ・穴ができてしまうこともあります。ボタンが取れてしまうことも少なくありません。
縮み
外部からは見えませんが、衣服の内部には型崩れを防ぐための芯地が仕込まれています。ドレスシャツの場合、衿、カフス、前立てに仕込まれている芯地が洗濯を繰り返すうちに縮むことがあります。芯地が縮んだドレスシャツはシワが目立ってしまうため、着用を続けるのはおすすめできません。
サイズ
ドレスシャツはジャストサイズのものを選ぶのが基本です。経年劣化によって生じる問題とは異なりますが、当然ながら着用者の体型が変わればフィットしなくなっていくでしょう。年齢によって体型が変化し、以前着用していたドレスシャツがフィットしなくなった場合は買い替え時です。また、筋肉トレーニングやダイエットをしている場合、筋肉・脂肪の増減によって胸周りやお腹周りがフィットしなくなっていくこともあります。

ドレスシャツを長持ちさせるには?

ドレスシャツを長持ちさせるためには工夫が必要です。代表的な工夫をいくつかご紹介します。

同時に入れる洗濯物は少量に抑える
ドレスシャツの生地が傷む原因のひとつは洗濯中の摩擦。特に、一度に多くの洗濯物を入れた場合は、洗濯機の内部で摩擦が発生しやすくなります。ドレスシャツと同時に入れる洗濯物は少量に抑えましょう。
洗濯水位を高くする
洗濯時の水位が低いと洗濯物が動けるスペースが少なく、中での干渉が多くなります。上述したとおり摩擦はドレスシャツの生地を傷めるため、干渉は好ましくありません。ドレスシャツを洗濯する際は水を多めに入れましょう。
洗濯ネットを使用する
洗濯時の摩擦を防ぐためには、洗濯ネットを使用するのがおすすめです。他の洗濯物も摩擦を気にせず入れることができます。
複数のシャツを着まわす
着用頻度が高いとその分洗濯が必要になり、どうしても寿命が短くなりがちです。多くのシャツを用意して着まわすと、ひとつひとつのダメージが少なくなります。仕事で日常的にドレスシャツを着る場合は、1週間の勤務日数分のシャツを用意しておくことをおすすめします。
しっかりと乾かしてから収納する
洗濯後、湿気が残ったままクローゼットの中にドレスシャツを保管すると、ダニやカビが発生してしまうことがあります。結果的にドレスシャツの寿命を縮めてしまうことになるため、風通しのよい場所でしっかりと乾かしてからクローゼットに入れましょう。

良質なオーダーシャツは長持ちする

ひとつのドレスシャツを長く着るためには、ご紹介したような工夫が求められます。一方で、良質なシャツを購入することも大切です。

オーダーシャツはフィット感に優れるだけではなく、縫製が丁寧でほつれが起きづらい仕上がりになっています。オーダーシャツを複数枚購入し、上述したようなケアをしながら着まわしていくのがおすすめです。既製品のシャツより購入コストはかかってしまいますが、長く着られれば結果としては経済的といえます。

***

どんなドレスシャツでも遅かれ早かれ寿命はやってきますが、今回ご紹介したような工夫で長く着ることは可能です。最もおすすめなのは、上質なオーダーシャツを丁寧にケアしながら着る方法です。縫製や生地の違いから、既製品よりも長くベストな状態を維持できますのでぜひお試しください。