ノンアイロンシャツとは? 通常のビジネスシャツとの違いについて解説

Update: 2020.10.02 | シャツについて

イメージ画像

ビジネスシャツを洗濯した後のアイロンがけを手間に感じたことはないでしょうか。一方で、アイロンがけをせずにそのまま干すと、ビジネスシャツにシワがついてしまいがちです。今回は、そんな悩みを解決できるノンアイロンシャツの性能や使用上の注意点などについてお話しします。ビジネスシャツを日常的に着ている人であれば、ノンアイロンシャツを利用することで手間が大きく軽減されるかもしれません。

ノンアイロンシャツとは

ノンアイロンシャツとは、その名のとおりアイロンがけが不要なシャツのこと。

通常のビジネスシャツは洗いざらしでハンガーにかけるとシワがついています。シワはビジネスシャツをだらしなく見せてしまう要因のひとつため、基本的には好ましくありません。シワなく仕上げるためには、洗濯後にアイロンをかける必要があります。

一方、ノンアイロンシャツは素材や織り方、その他加工などの工夫により高い防シワ性能を実現しています。薬品処理、熱加工、樹脂加工などが施された製品が一般的です。また、形状記憶、形態安定などメーカーによって多数の呼び方があります。

ノンアイロンシャツのメリット

ノンアイロンシャツの最もたるメリットは、アイロンがけしなくてもシワがつきにくいことです。清潔感が重視されるビジネスシャツにおいてシワは大きなマイナスポイント。どれだけ上等なジャケットを着ていても、ビジネスシャツにシワがついていると印象は良くありません。

一方で、洗濯の後に毎回アイロンがけをするのは手間になります。クリーニングを利用すればしっかりとアイロンがけされて返却されてきますが、コストや回収の手間が問題です。ノンアイロンシャツを利用することでこうした問題を解消できます。

こうしたメリットから、ノンアイロンシャツは多くのビジネスマンに愛用されています。日常的にビジネスシャツを着る必要があるビジネスマンであれば、持っておいて損はないアイテムです。

ノンアイロンシャツをクリーニングに出しても大丈夫?

ノンアイロンシャツは洗濯後にアイロンがけをする必要がないため、手間を気にせず他の洗濯物と同じように洗濯できます。頻繁に洗濯していれば汚れは定着しにくいため、特別な理由がない限りはクリーニングに出す必要はありません。しかし、アクシデントなどでしつこい汚れがついてしまった場合は、ノンアイロンシャツのクリーニングを検討する人も多いでしょう。

ただし、ノンアイロンシャツをクリーニングに出す際には少し注意が必要です。クリーニングでは効率化のためプレス機によるアイロンがけが行われます。反面、一部のノンアイロンシャツに施されている処理は熱に弱いため、このプレス機によるアイロンでノンアイロンシャツの性能が損なわれてしまう可能性があるのです。

クリーニングに出す前に、ノンアイロンシャツのタグに記載されている洗濯絵表示を確認しましょう。熱に弱いビジネスシャツの絵表示には、その旨が記載されています。高温によるアイロンがけが推奨されていないシャツに関してはスタッフにその点を伝えたうえで依頼するか、クリーニングの利用自体を避けましょう。

家庭で洗う際も基本的にアイロンは必要ありませんが、アイロンがけする際はできるだけ高温を避けてください。多くのアイロンは温度調節機能が搭載されていますので、可能限り低温で時間をかけてアイロンがけをする必要があります。

シワをさらに減らすために

ノンアイロンシャツは基本的に洗いざらしで干しても問題ありません。さらにシワを減らしたい場合は、以下のように工夫するのがおすすめです。

〇 洗濯ネットに入れる
ノンアイロンシャツに限らず、ビジネスシャツは洗濯ネットに入れて洗濯するのが基本です。生地の摩擦が少なくなるため、シワを軽減できます。その他、引っ掛かりがなくなるため、ボタンの破損も防ぐことができます。
〇 脱水時間は15~30秒
ノンアイロンシャツの多くは吸収した水分の重みによって生地が伸びる構造になっています。そのため、水分が多い状態で干すのが理想です。脱水はしなくてもかまいません。もし、しずくが気になってしまう場合は通常の洗濯よりも脱水時間を短く設定し、程よく水分が残るようにしておきましょう。15~30秒程度に設定するのが一般的です。
〇 太いハンガーを使用する
ハンガーによっては、シャツの肩部分が型崩れしがちです。型崩れを防ぐためには、太めのハンガーをおすすめします。肩の部分に膨らみが生まれ、シワのない状態をキープできるでしょう。上述した水の重みによって生地が伸びる性質も、太いハンガーによってフルに発揮されます。

***

ノンアイロンシャツの性能や洗濯する際のポイントなどについて案内しました。自宅でビジネスシャツを洗濯している人であれば、ノンアイロンシャツを選ぶことで手間が大きく軽減されるはずです。気になる人はまずノンアイロンシャツを1枚購入して、その性能を実感してみてはいかがでしょうか。