シャツジャケット登場!! ~こだわりポイント~

Update: 2015.02.06 |

皆様、こんにちは!

前回のブログ【シャツジャケット登場!! ~お洗濯可能な、ニット素材】に引き続き、パート2です。
今回は、商品の仕様詳細について、ご説明をさせて頂きます。

前回も書きましたが、日本の暑く、湿度の高い夏の気候でもお洒落をキープできる、シャツジャケットには沢山のレオナルド氏の工夫があります。1つ1つご説明致しますので、お付き合いください!

<<生地>>
レオナルド氏が一番気に入った、東レ株式会社さんが開発した超吸水速乾イージーケア【EVALET】鹿の子ニットを使用しました。決めては、鹿の子の編目が非常に細かく美しく、色の発色も美しい事でした。ご自宅での洗濯後も、型崩れせず、そして強力な吸水性と、速乾性はこれから暑くなる時期に、他の生地との差を間違いなく体感できると思います。

縦・横に伸び、ストレスなく着用していただけます。キックバック(伸ばした後の生地の戻り)も強く、数回の着用で生地が伸びてベロベロになっちゃった・・・このような心配はありません。
0127.jpg
鹿の子は、普通の生地(平織等)に比べ、織り組織上、身体への接着面がすくなく、風を通しやすい素材です。
反面、洗濯後、横方向には縮み安く、縦方向には伸びやすいと、非常に扱いにくい生地ですが、今回の【EVALET】はその扱いにくさをすべて解消する優れものです。

ニットのジャケットって、カジュアルっぽくならない?こんな心配は不要です。縫製をお願いした工場は、通常オーダーのスーツを縫う技術のある工場の為、非常に綺麗に仕上がってます。
肩周りの縫製が、一番生地が伸びやすいのですが、見てください!本当に綺麗に仕上がってます。
鹿の子カラーバリエーション.JPG

<<裏の仕様>>
通気性を妨げる裏地を一切使用せず、表生地の一枚仕立て。その為、裏側も綺麗にすべての箇所を丁寧にパイピング仕様にしました。
裏パイピング.JPG

<<メッシュ裏地を使用>>
お洗濯後、乾きやすく、そして少しでも通気性を持たせる為、ポケットの裏はメッシュ生地を使用するこだわり仕様になってます。
01271.jpg

<<お洗濯前・お洗濯後の比較>>
お洗濯できるって書いてあったから、楽しみに買ったのに・・・自宅で洗ったらクタクタになった。。。このような心配が一番多いのではないでしょうか。そこで、仕上がった商品1着を使用して、洗濯テストをしました。
私の自宅で(いたって普通の洗濯機)を使って、市販の洗濯ネット(ジャケット用等の特殊なものでなく、普通の袋状のネット)に入れて通常洗濯してみました。
品質絵表示には、他の物と別けて・・・/脱水は30秒以内・・・と書かれてますが、生活上これは難しいと思い、いつも通り、沢山の洗濯物と一緒に洗濯しました。(タンブル乾燥=乾燥機は避けてください)その後、ハンガーにかけて室内干しした結果・・・
0206.jpg
シワもなく、型崩れもなく、少し不安だったのですが驚きの結果でした!

<<洗濯絵表示はこちら>>
0129.jpg


最後に、今後の夏の定番素材【シアサッカー】の、吸水・速乾機能素材を使用した商品も現在作成したおり、3月以降登場しますので、こちらもお楽しみにお待ちください。
夏に最適な、とても清涼感のあるブルーストライプとチェックになってます。
こちらも、お手入れが簡単なご自宅でお洗濯できる、商品になってますので、暑い夏、ビジネスシーンで皆様の味方になる事、間違いありません!
サッカーカラーバリエーション.JPG