イタリア情報ブログ ~愛しのフィオレンティーナ~

Update: 2014.08.15 | イタリア最新情報

皆様、こんにちは。

イタリアブランドとの取引を25年以上続け、常に社員が海外を飛びまわっているからこそ仕入れられる新鮮な情報や、現地の方でなくては入らない情報等・・・ただただ皆様に楽しんでいただくべく、ブログを通してお伝えして行こうと思ってます。
是非、お楽しみください!

さて、皆様も既にご存じの通り、イタリアはこの時期バカンス中。
バカンスに入る前から、何だか心ここにあらず・・・のご様子。
早いメーカーでは7月末からバカンスに突入。8月末まで家族で島でゆっくり過ごします。
我々の事務所も、この期間は電話が少なく、少し静かにゆっくり仕事と向き合える貴重なひと時!

カミチャニスタ・テクニカルディレクターのレオナルド・ブジェッリ氏も、バカンスを楽しんでいるようで、素敵な奥様の写真を送ってくれました!
東京のアスファルトの照り返し、ビルの間からの強い日差しとは無縁の世界。。。
うらやましいばかりですね。

バカンス中は、街も静かになるので、バカンス前に行ったフィレンツェのレストランをご紹介します!
毎年6月末は、灼熱の太陽のフィレンツェ。
今年は意外と過ごしやすい気候でした。

イタリアブランドのラルディーニ社長にご紹介頂きました、小さい小さいフィレンツェにある【Trattoria Coco Lezzone】
店内も、本当に落ち着いた昔ながらのトラットリアって感じでしょうか。
こんなお店は、地元の人に教えてもらわないと分かる訳がないですよね・・・感謝!
イタリアには、こんな小さいトラットリアが本当に沢山あるのですが、観光客を沢山集客できないので、あまり知られていなく、地元の人しか利用してない事が多いです。
cocolezzone.jpg
店内.jpg

イタリアには沢山有名な食材や料理がありますが、フィレンツェと言ったら・・・そうです、ビステッカ・フィオレンティーナですよね!!簡単に言うと、フィレンツェ風のTボーンステーキと言ったところでしょうか。
熟成させた牛肉のかたまりを、レアに仕上げ、オリーブオイルと塩と胡椒のみ!!!
日本の高級肉の、やわらかい~とは真逆で、まさに肉!!!って感じで、脂身が少なく、凝縮した牛肉を、かみしめて味わいます。
IMAG3852.jpg
余談ですが、このブログを書いていたら、肉が食べたくて食べたくて・・・焼肉屋ランチに行ってしまいました。
上の写真とはくらべものにならない、私のランチの肉でございます。。。
ランチ肉.JPG
失礼しました・・・

さて、日本と違ってこの時期、日が長いイタリア。
最後に橋の上から、きれいなイタリアの夕暮れの写真をご紹介しましょう。
街の建物も歩道もすべて石作りだからこそ、この景観になるのでしょうね。
何でも新しい物は便利ですが、昔から変わらない物の美しさは本当に素晴らしい!
1408072618672.jpg