「シャツの選び方。サイズの読み方。」

Update: 2014.06.06 | シャツについて

blog_photo.jpgシャツ選びの第一歩は、サイズ選びに始まります。
気に入った襟型や色柄があっても、サイズがあわなければ、諦めたほうがよいでしょう。

サイズの表記はブランドによって様々です。S・M・Lと大雑把に3サイズを揃えるブランドもありますが、ネックサイズ(首周りの長さ。㎝表示)に合わせて1cm刻みでバリエーションを揃えるブランドも多くあります。

カミチャニスタは、このネックサイズ(首周りの長さ。cm表示)でサイズを選んでいただきます。
カミチャニスタでは37から43まで1㎝刻みでサイズバリエーションを揃えています。
実寸より2〜3㎝ほど上のネックサイズを選びますが、このとき裄丈(襟の中心から袖先までの長さ)も考慮して選ぶのがよいでしょう。


cats.jpgサイズ選びとともに大切なのは、身頃・胸周りのフィット感です。
身頃に余裕のありすぎるシャツは、ジャケットを着た時にVゾーンにたるみが生じて美しくありません。胸回りがパリっと映えるサイズ選びを心がけたいものです。

カミチャニスタでは、スリムフィットとレギュラーフィットの2種類を用意しており、バスト・ウェストのサイズ設定を7〜8㎝違えています。


「通販でシャツを購入するには、サイズ選びで抵抗がある」とお考えの皆さま、この記事とサイズガイドをご参照していただき一度お試しください。

>>詳細のサイズガイドページはこちら